So-net無料ブログ作成
美味しい物 ブログトップ

松茸食べました。 [美味しい物]

昨日、オットと食材の買い物に出掛けた時、
野菜のコーナーの目立つところに
”松茸4本入り カナダ産 980円”が山積みになってました。

私一人なら、横目でちらりと見てから、「ふーん」とスルーするところですが、
オットはこういう普段は置いていないような物とか、珍しい物とか
絶対に買うタイプなので、もちろんgetです。

と言うわけで、小さな松茸ですが、されど松茸ということで、
昨夜の夕飯にて、大切に料理しました。

一品は刻み油揚げと一緒に松茸炊き込みご飯。

二品目は松茸お吸い物。

最後に、松茸そのものを味わうため、松茸焼き。
と言っても、小さな1本を人数分に割いたので、ほんの一口ずつです(^^ゞ

いや~美味しかったです、本当に。
国産ではないですが、やっぱり松茸!カナダ産も侮れません。

今日のオットのお弁当にも炊き込みご飯を入れたので、
きっとお昼に「おおっ!」と歓喜の声を上げたことでしょう。

松茸には、思い出があります。
2年前、オットの母が亡くなる2ヶ月前に、母のリクエストで松茸料理で母のお誕生日をお祝いしました。
http://3131.blog.so-net.ne.jp/2007-10-22

この時期は母を偲んで、毎年松茸料理を作ることにします(^_-)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

びわゼリーはいかが? [美味しい物]

あのびわで、ゼリーを作ってみました[るんるん]
200806082137000.jpg

びわはお砂糖で煮て、コンフォートにしてあります。
ほのかに白ワインの香りがして、大人な感じのデザートになりました。

明日はヨーグルトを添えて朝食で食べます[ひらめき]
ゼリーとプレーンヨーグルトの組み合わせは我が家の定番の朝食のメニューです。
それにパラパラとオリゴ糖を掛けると、朝から腸はすっきりです[わーい(嬉しい顔)]





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

びわはやさしい木の実だから~ [美味しい物]

知り合いの方のお庭でたわわに実っていたびわを頂きました[るんるん]
200806030808000.jpg

びわって、実がなると1つ1つ丁寧に袋に包みますよね。

でも、このびわはそのような手間は掛けていないそうなので、
表面に傷があったり、色にむらがあったりするのですが、
そんなこと問題ないほど、めちゃくちゃ甘い!!

今年食べたびわの中で、いや、
今まで私が食べたびわの中で、一番の甘さかも[ぴかぴか(新しい)]

食べても食べてもなかなか減らない、
そのくらい本当にたくさんいただきました。
デザートやおやつで食べたり、
朝、ヨーグルトに入れて食べたりしています。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初スイカ♪ [美味しい物]

今年初の
200805152215000.jpgスイカです[ぴかぴか(新しい)]

毎年、この時期に初物を知人から頂きます。
今年もやっと抱えることの出来るくらいのビッグサイズを、2個も頂きました。

とっても甘くて、とってもみずみずしく、とにかく美味しいんです[るんるん]
これを食べ終わる頃には、もう今年はすいかは満足[exclamation]という気分になります。




そうそう、、今日は結婚記念日でした。
基本、変わってない二人。もしかして、成長してないのかも[exclamation&question]

でも、このままがいいな、と思ってます[晴れ]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タルトを作ってみました~ [美味しい物]

我が家では、Amazonをよく利用します。
テレビで観たり、人から聞いたりして、ピンときたものは
とりあえずAmazonで探してみます。
購入者の評価もあるし、1500円以上で送料も無料なのがGoodですよね~

田舎暮らしの我が家にとっては、本当に助かってます!

さて、
去年、Amazonで”購入した物で、超お気に入りが
”ワッフルメーカーです。
下の物は最新のタイプなので、我が家が購入した物とは少々違いますが、、。
ちなみに、イタリアのメーカーです。

これ、
とっても手軽で、美味しく出来て、日曜の朝食にはぴったりなんですよ。


Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-420-G 【2007年限定モデル】

Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-420-G 【2007年限定モデル】

  • 出版社/メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)
  • メディア: ホーム&キッチン



かなりの優れもので、中の型を簡単に変えられるので、
ホットサンドや、美味しい鯛焼きも出来ます!

一台あれば何役もこなしてくれて、いろいろ楽しめる上、
収納スペースも少なくて済みます。


そして
今回、別売りの”タルト”の型を買ってみました。

タルトの中身は、今回お手軽に生クリームやチューブタイプのフルーチェを使ってみました。
そして、フルーツやウエハース、チョコなどで楽しくデコレーションしました。

200802241352000.jpg

ホントに手軽に出来て、楽しめますよ~


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
美味しい物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。