So-net無料ブログ作成
検索選択
学校・受験 ブログトップ
前の5件 | -

みー子の面談 [学校・受験]

昨日は中1みー子の学校の担任先生との面談でした。

まる子の面談でも感じたのですが、
先生方がポジティブシンキングでアドバイスをくださるので、
終わった後は、「まぁ、何とかなるのかしら~」と すっきりします(^^)

1年生は学校にも慣れ、
だんだんと学校のカラーにそまりつつあるそうで、
緊張していた一学期と比べると、かなり緩んできている様子です。

確かに、面談後、授業を少し覗いたのですが、
一学期の授業参観の時とはかなり様相が違い、
それは賑やかな授業風景でした。

でも、そこはさすが先生、
思春期の子供達の扱いは心得ていらっしゃいます!
頭ごなしに注意するのではなく、
誉めた上で、さらりと子供達には次の目標を示されていました。

そんな切り口で来られると、
子供達も、「あぁ、それはそうだよね。」と素直に納得している様子でした。

私もこの”切り口”見習いたいと思います!
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ夏休み [学校・受験]

娘たちは期末テストが終わり、
もうあとは夏休みを待つばかりで、すっかり”まったりモード”になってます。

しかし、期末の結果如何では、夏休みにしっかり補習があるわけでして、
実は内々、戦々恐々としているはずです。
面倒見の良い学校なので、親としては大変有り難いのですがね。

下の子は部活動が夏休み中もしっかりあり、
そうそう時間に余裕があるわけではないと思われます。
合宿も初試合もあるらしい。
宿題も相当あるようだし。
なにより、みー子は几帳面で計画的!

問題は上の娘で、、、
怒濤の転校後は、部活に入り損ねてしまい。
ということは、運良く補習を免れれば、本当にドカーンと長い長い夏休みになるわけですね。

どう過ごすつもりなのか、、。

計画的に行動するタイプではないので、
近々ちょっとつついて見なくては、、、。

でも、デリケートな年齢のこの時期の転校はかなりストレスだったわけで、
この数ヶ月、まる子本当によく頑張りました[ぴかぴか(新しい)]

なので、まったり夏休みもありかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合不合判定テストの後の、癒しのひととき [学校・受験]

受験生のみー子にとっては、秋は受験の天王山。
9月からいよいよ模試、模試、模試、、の日々です。

先日、四谷大塚の第1回目の合不合判定テストがあり、
昨夜、ネット上に結果がupされました。
一喜一憂しながら、二人で画面に釘づけでした。

結果を真摯に受け止める意味で、
間違った点をそのままにせず、
どうして間違ったのか、、、解らなかった?忘れてた?初めての問題?
そこをクリアにして、2度と同じ間違いをしないよう、
きちんとした訂正ファイルを作ってみました。

これから、あと合不合判定テストは3回、それに塾の特訓テストも併せて、
しっかりと穴埋めをしていくことにしました。

この訂正ファイル、訂正箇所が多すぎて、余計に混乱してしまうのか、
あるいは、訂正作業自体、挫折してしまったりして、、。
いえいえ、受験の頃には、みー子のお宝ファイルとなることを信じています[ぴかぴか(新しい)]


そんな中での、”癒しのひととき”のカヌー川下りだったのですが、
実は、あの後、プーは川を泳いだのでした!

証拠写真はこれ、
犬かき1.jpg
見事な犬かきっぷりでした。

プーは泳ぐ時に、しっぽをフリフリと、左右に動かしながら、
バランスをとりつつ、泳いでいましたよ~

岸にたどり着いた表情はさすがに疲れたかな?
犬かき.jpg
でも、泳いでいるときのプーの表情はとっても穏やかで、嬉しそうな顔をしてました。


大切な癒しの時間、
これからも少しの時間を大切に、
上手く心のバランスをとっていきたいなぁ。。と思います。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ夏休み [学校・受験]

しばらくぶりです。
あれやこれや、雑多なことに一喜一憂している間に、
もう今週から夏休みとは、、。
本当にあっという間に時間は流れていくなぁ。。。

まる子は期末テストの結果がだいたい返却されたようで、
ここのところ着陸態勢?という成績は、久しぶりに上向きになり、安堵しているところです。

みー子は週末は毎回テスト・特訓に追われた7月を過ごし、
先週末はついに四谷の合不合予備テストの2回目でした。

う~ん、、みー子は1回目とほぼ同じ出来なのですが、
どうやら上位層はぐっと点数を上げてきている様子です。
はぁ。。。やっぱり出来るお子様は出来るのですね~~
明日ネット上に結果が発表されるのですが、待ちきれずあちらこちらで情報収集しては、
同じような境遇のお母さんたちの書き込みに、安堵したり、励まされたりしています[あせあせ(飛び散る汗)]
子供なりに頑張っていると思いますが、それが結果に結びつくのってなかなか難しいものです。

夏休みは計画的に、実りある夏にしたいですね[ぴかぴか(新しい)]

そんな我が家の癒しのサボテン君。
200807162234000.jpg
実はこれ、ミニミニサイズのストラップなんです。
最初は球体だったのに、ニョッキリと成長してきましたよ[グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合不合予備テスト~ [学校・受験]

先月、みー子は第一回目の合不合予備テストがありました。
7月に予備テストの2回目があって、
夏休みがあけると、9月からいよいよ本格的に合不合判定テストが始まります[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は、その結果を元に、塾の個人面談がありました。
今回は1回目としては、まぁまぁな感じでした。
みー子は国語が得意なので、
国語でなんとか点数を稼ぐことが出来るのが強みです[ひらめき]

特に、今回の国語はかなり難しかったとあちこちで話題になっていましたが、
やはり平均点も低めだったので、またもや国語に助けられました。

まる子の時もそうでしたが、みー子の学校は宿題も多いし、
平日の受験勉強のための学習時間の確保が難しいのが悩みです。
日記・漢字・宅習1ページ、時々プリントも。
これが毎日の学校の宿題です。
みー子の性格上、学校の宿題もきっちり・綺麗にやらないと気が済みません。

算数だけはなんとか毎日取り組めていますが、
社会・理科などの暗記物になかなか時間が回せません[たらーっ(汗)]
6年生の受験生の皆さん、家ではどうやって歴史や地理を勉強してますか?


そうそう、
今日、勉強の合い間のひとときに、みー子が喜びそうな物を生協で見つけました[グッド(上向き矢印)]

200805082256000.jpg
小さな喜びって大切ですよね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 学校・受験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。